いわおのちょっとした話

ちょっとした事を、毎日ちょこっと話します( *´艸`)

いわおのECOで燃費向上プロジェクト、1-1( *´艸`)ちょこ話:ノウハウではなく、ノウフーだってよ(/・ω・)/

こんばんは、いわおです。
昨日はお客様の50周年パーティだったので、本日は会社にお休み頂いてました!
午前3時までやってたから休み取っといてホント良かった(´・ω・`)笑

 

それでは、ちょこ話。
今日はパーティで社長に言われた、ノウハウではなくノウフーということについてです!

 

まず、いわおは知らなかったのですがノウハウってゆーのはknow-howって事らしいですねΣ(・ω・ノ)ノ!
そのままの意味なら「方法を知る」とでもなるでしょうか。
大辞林では
①製品の開発や製造などに必要な技術・知識。技術情報。
②ものごとのやり方に関する知識。実際的な知識。

 

とゆーことの様です。

つまりは、蓄積されてきた知識や技術って感じですね!
これは何をする上でも非常に有用なものだと思ってます(^O^)

 

ですが、社長(Yさんです。知らない方はこちらをご覧ください!)曰く名古屋の仕事はノウフー、つまりknow-whoこそが大事だと言うことです!

ここで初めてノウハウ=know-howと気づいたいわおが居たのでした(´・ω・`)

 

つまりYさんが言いたかったのは、「知識・技術」よりも「人」、「何を知るか」より「誰を知るか」の方がより大事だってことだと思います。

それは確かにそうですよね!事実、自分ではできない事ができる誰かを知っていれば、その人に助けてもらうことで、結果的に一人では成し得ないことができますから(^^♪

Yさんが、パーティの挨拶で「弊社はお客や従業員、業者など本当に良い人に恵まれたおかげで50周年を迎えることが出来た」といった事を仰られていたのも、そういった事をよく理解されての事なのでしょう!

 

 

で、これはホントにためになる話だったのですが、いわおがYさんの話で気づいた最重要事項はこの先にあるのです!!

 

それは、 Yさんの知り合いを聞いていて分かったこと。

Yさんには昔からの連れ、つまりは高校や大学の知り合いに、有名どころで活躍されている方が何人も居たのです!

例えば某織機会社の重役だったり、某大学の会長だったり(/・ω・)/

 

前回もお話しした通り、Yさんは中々の高校・大学を卒業してます。

つまりは、偏差値の高い学校に入学することは自分の能力UPうんぬんよりも、将来有望な人物と仲良くなるという意味で、大変有利なことだと思ったのです!!( *´艸`)

 

いわおはフツーの学校を卒業してきましたし、偏差値の高い学校を出なくても社会では活躍できると思っています。

それは話を聞いた後の今でも、変わっていません!

ですが、いわおには大手に勤める友達も少ないですし、出世しそうな人もほとんど思いつかない現実(^-^;笑

こと人脈に関していえば、学生の頃に自然と築いてきた関係が大人になって大きな力となる進学校は、将来を見据える上でかなりありだと初めて思いました(^O^)

 

 ま、いわおは今さら言っても後の祭り、コツコツ頑張ろっと(/・ω・)/笑

 

 

 

 さあ、いよいよ始まりました「ECOで燃費向上プロジェクト」。

早速今日からご報告していきます!!

 

f:id:movecell:20161130234154j:plain

走行方法 【ECO気にしない走行】

開始走行距離:20,523km

終了走行距離:20,574km

本日走行距離:51km

走行時間:1時間23分

燃費:13.3km/L

 

こんなスタートとなりました!

時速で言うと、37kmくらいの走行速度になりますね(^-^)

メーカーの公称燃費は、18.8km/L。これは絶対でないとしても、ガソリン給油の直後は良くなる傾向にあるの事を考えると、スタートとしてはいまいちかもでしょうか(´・ω・`)

 

これからどんな変化が出てきて最終どんな燃費になるのか楽しみですね!

 

それでは、次回以降のいわおに期待\(^o^)/