いわおのちょっとした話

ちょっとした事を、毎日ちょこっと話します( *´艸`)

すっぽんに挑戦!名古屋の和食屋「赤珊瑚」(/・ω・)/

こんばんは、いわおです。

本日は昨日人生初めて食べた「すっぽん鍋」をご紹介いたします!

好き嫌いの激しいいわお、果たして食べられるのか非常にびくびく行ってきましたよ(=゚ω゚)ノ笑

 

 

お邪魔したのは、名古屋市の錦にある和食屋さん「赤珊瑚」(^^♪

r.gnavi.co.jp

お客さんの社長(今回はYさんじゃないです。)に呼ばれてご馳走になったため、写真をほとんど撮ってなかったのです。ぐるなびあって良かった( *´艸`)笑

とても落ち着いた雰囲気のお店で、イケメンおじさんの店主と愛嬌ある女将さんの掛け合いがとても笑えます。(意味は行ったら分かります。笑)

それでは、感想を交えてコースをご案内いたします!( ^ω^ )

 

 

 

まず初めに出てきたのが、すっぽんの血!!

初すっぽんにビビっていたいわお、出鼻をくじかれグロッキー状態( ゚Д゚)笑

 

小さなグラスに入って出てきたのですが、めちゃめちゃ赤いです。

やべーなぁ飲めるかやと思ったんですけど、赤珊瑚さんではリンゴジュースで割ってありとても爽やかなお味でした!(^^)/

 

 

続いて出てきたのは、すっぽんのお刺身とキモ!!

これまたやべぇ、いわお二度目のグロッキー状態( ゚Д゚)笑

 

ところがどっこいところざわ!

醤油ベースとニンニクベースの調味料で食べるのですが、これまた非常に美味しいのです(/・ω・)/

いわお的感覚では、お刺身は馬刺しに近かったと思います。キモは鳥と似ていました。

…あてになるかは自信なし(=゚ω゚)ノ笑

 

たぶん、すっぽんと言われなければ全然わからず美味しく食べてしまうと思いますよ!

偏見をぬぐい捨ててチャレンジしてください( ^ω^ )

 

 

途中ホタテのお団子と豆腐(今回は枝豆ベース。前回来たときはワサビベースでした。非常に美味いです!)を挟みまして、すっぽんの唐揚げ登場!!

これは見た目も普通で味も普通でした。

テキトー食レポすいません(=゚ω゚)ノ笑

 

 

そして、いよいよメインのすっぽん鍋!!

 

f:id:movecell:20170729230224j:plain

 こいつが唯一撮ったお写真。センスはないが、良い感じにグロい( ゚Д゚)笑

 

お店の人に勧められ、まずは甲羅のコラーゲンを頂きました!

甲羅固くないの?と思った方、甲羅は固いです。でも甲羅の端っこの部分がブヨブヨしたコラーゲンで、食べられるのです(^^)

若干写真でもテカテカしてるのが分かると思いますが、その部分です!(`・ω・´)

味はまぁ、特に無かったです。笑 お肌つるつる目指して食べましょう( *´艸`)

 

続いて身を頂きました!

これはだいぶビビッて食べたんですけど、やっぱり普通というか美味しかったです!( ^ω^ )

お味は鶏肉に近いと言えばニュアンス分るでしょうか。というか分かれ( ゚Д゚)笑

 

 

その後は野菜を投入して食べました、ずいぶんヘルシーなお鍋でしたね(^^♪

そして〆に雑炊を頂きます!!

これがまじで美味しい、このためだけにすっぽん鍋を食べる価値ありです!!(/・ω・)/

すっぽん出しがいいんでしょうかね、うまみ成分抜群でしたよ( ^ω^ )

 

デザートはおしゃれなトマトのシャーベットを頂きました。

赤珊瑚さんは2回目だったんですけど、ジャガイモの煮っ転がしであったり、こんにゃくであったりどんなシンプルな料理にもひと手間ふた手間かけられていて、とっても美味しいのです!

トマトシャーベットも例外なく、工夫されており絶品の後味の良さでした( *´艸`)

 

 

 

うーむ、しかし食レポって難しいですね。ぜんっぜん上手い言葉が見つからない( ゚Д゚)笑

…ま、いいや(=゚ω゚)ノ笑

 

それでは、次回以降のいわおに期待\(^o^)/