いわおのちょっとした話

ちょっとした事を、毎日ちょこっと話します( *´艸`)

ちょこ話:人食いバクテリア、過去最高に暴れてるってよ(´・ω・`)

こんばんは、いわおです。
今日はソリティアのklondikeで、初のパーフェクトが出ました!
嬉しかったので取りあえずスクショ(`・ω・´)
 

f:id:movecell:20161129002409p:plain

花火が咲く派手な演出です(^o^)

あと4種類も制覇してやりますぜ(/・ω・)/笑

 

 

 

さて、今日のちょこ話です。
最近話題の人食いバクテリア、患者数が過去最高を記録しておるようです(-_-;)

その人数、442人!!

 

人食いバクテリアとゆーのは要は感染症を起こす菌なのですが、いくつか種類があるそう。
特に有名なのが「A郡溶血性レンサ球菌」というやつで、こいつに感染すると、突発的で急速に感染を進行させる「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」にかかることがあるんだとか(´・ω・`)

 

「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」にかかってしまうと、手足の筋肉が壊死したり臓器の機能が連鎖的に低下する多臓器不全などの症状が出るようです。

もし筋肉が壊死してしまった場合は、その部分を切除するしかありません。

また、こいつの怖い所がその致死率です。

 

何と、驚異の30%以上(´・ω・`)

ちなみに毎年流行するインフルエンザの致死率は0.05%程度。

人食いバクテリア、こえ~~(´・ω・`)

 

さらにこいつの質が悪いのが、感染元となるA郡溶血性レンサ球菌は至る所にいて、劇症型になる詳しい原因が分かっていない事です。

つまり、決して遠いところの出来事ではなく身近にある脅威ってことですね!

ヒトヒト感染するわけではないので爆発的に増加はしてないみたいですが、着々とその脅威は広まってきてるようですよ(;´Д`)

 

さて、ときにこいつはどうやったら防げるのでしょうか?

はっきりしたものはないみたいですが、共通しているのは体内に菌が入りうる傷口などを清潔にする、という事!

手洗いなども有効らしいので、風邪菌とともにやっつけてやりましょう\(^o^)/

 

 

 

明日(というか今日)はいわおの大事なお客様が創立50周年パーティにお呼びくださったので、おそらく更新できないかと思います!

パーティの翌日休みを取るまでの用意周到ぶりですからね、明日は飲みますぜぃ( *´艸`)笑

 

それでは、次回以降のいわおに期待\(^o^)/