いわおのちょっとした話

ちょっとした事を、毎日ちょこっと話します( *´艸`)

いわおのECOで燃費向上プロジェクト、概要( *´艸`)ちょこ話:右京さん、いわおと同じ携帯使用疑惑だってよ(/・ω・)/

こんばんは、いわおです。

今日は祝日だったのでダラダラと過ごしてしまいました、贅沢(^^♪

 

今日のちょこ話です。

ドラマ「相棒」の主人公、杉下右京さん。いわおと全く同仕様の携帯を使っている疑惑が出てきました

こちらが証拠写真です(=゚ω゚)ノ

 

f:id:movecell:20161124003831j:plain

杉下右京さん。いわおの憧れの人物の一人です。

冷静沈着、頭脳明晰、ちょっと変人。

いわおが対抗できるのは、ちょっと変人なとこだけです(´・ω・`)

 

f:id:movecell:20161124004627j:plain

見にくいですが、こちらがいわおの携帯「Xperia(TM) Z5 SOV32」。

有効画素数約2300万画素、世界最速 0.03秒オートフォーカスシャッターチャンスを逃さない、5倍ズームでも、きれいに撮れる!

なんて謳い文句の、その当時カメラ機能に特別力を注いで作られたスマートフォンです(`・ω・´)

たまーにいわおが投稿する、美しい風景もこいつで撮ったものが大半ですよ( *´艸`)

 

 

検証するまでもなく、同一の携帯電話ですね!色も全く一緒!!

一瞬、保護カバーまでまさか一緒!?と思いましたが、よく見たら右京さん保護カバーつけてませんでした。天才にはそんなもの必要ないみたいです、さすがだ(´・ω・`)

しかし、まさかあの右京さんと同じ携帯を使用しているとは思っておらず、テンション上がりまくりのいわおでした(/・ω・)/笑

 

 

 

 

さて、ここで先日お話し致しました「ECOで燃費向上プロジェクト」の概要が決まったのでご報告いたします!

 

そもそもECOってなんやねん(´・ω・`)

という方、こちらをご覧ください。

 

f:id:movecell:20161123233323j:plain

皆さんも見かけたことがあるでしょう、ときどき緑色に光るECOマーク

なぜ手書きなのかは、お察しください!笑

このECOマーク、いかなる時に光るのかというと…

f:id:movecell:20161123234028j:plain

ECO表示灯…定速走行時や減速運転時のエンジンの燃費状態が良いときに点灯

と、こういうものです!

いわおが試した結果によると、ある速度の時にどの位エンジン回転数があるかによって光ったり光らなかったりしてます(`・ω・´)

 

ただ、これかなりシビアなんです(^-^;

例えば、時速40kmで走行している時、回転数がタコメータで1の数字の1mmくらい上のときまでは点灯します。もうコンマ5mmでも上がると消えます(´・ω・`)

時速60㎞で走行するときに、1の1.5mmくらい上までだと点灯しますね。

また、下り坂の時はアクセルを踏まなくても勝手に速度とエンジン回転数があがりますが、この時もECOマークは点灯します

 

こんなECOマークさん、通常気にしないで運転しているとほとんど光ってることはありません。笑

だって、これ光らせながら走るのすげー大変だもん。イニシャルDの登場人物くらいのアクセルワークが要求されてる気がする(;´Д`)

 

なので、こいつを意図的に出来る限り光らせながら走ったら、どのくらい燃費が向上するのかを計測するのがこのプロジェクトの目的です(^O^)

具体的には、以下のルールで行います。

 

①何も気にしないで走行した時と、ECOを意識して走行した時を比べる

②測定は、ガソリン満タンで開始。終了は、480km~500km走った時。(TRIPメーターで計測)

③移動にかかった時間も計測する

④計測期間は、3か月(延長あり)

⑤計測する車の車種は「FIT SHTTLE 特別仕様車(ノーハイブリッド)」

f:id:movecell:20161124004321p:plain

 

大体こんな感じでしょうか。

②は今までの経験でガソリンが少なくなるのがそのくらいの距離だからです!③は正直迷ったのですが、渋滞しているとこを走るのと高速道路をスイスイ走るのとでは燃費が全然違ってきちゃうじゃないですか(´・ω・`)

なので、どのくらいの時間でどのくらいの距離を走ったのかを計測すれば、多少は結果の正当性を測るうえで役立つかなと思って盛り込みました!

④はいわおがガソリンを入れるペースが月1~2なので、3か月あればたぶん4回(普通2回:ECO2回)測定できると考えてのことです(=゚ω゚)ノ

 

 

まぁ、いわおは毎日車に乗るわけではないので、乗った時にちょこちょこ動向を報告。計測終了毎にトータル結果をまとめて報告したいと思います(/・ω・)/

計測開始日についてですが、11/30を予定しております!

なぜなら、今月はお金を使いすぎて給料日までガソリン給油したくないからです(=゚ω゚)ノ笑

 

さて、いったいどんな数字を叩き出してくれるのか楽しみでございますね(^^♪

 

それでは、次回以降のいわおに期待\(^o^)/