読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわおのちょっとした話

ちょっとした事を、毎日ちょこっと話します( *´艸`)

ちょこ話:年末の商品配達、遅延はしょうがないけどもってばよ。

こんばんは、いわおです。
今日は会社の事務員の送迎会とゆーことで、大変酔っ払いながらのブログ更新でございます(`・ω・´)

 

f:id:movecell:20161223001052j:plain

良いお花をお送りできたかと思います!
イオンのお花売り場、意外と有能です(^o^)

 


さて今日のちょこ話は、年末の運送会社の配達遅延についてです!

知ってる方もいらっしゃると思いますが、いわおはとある商社で働いております。
商社は基本、物を正確にお客様にお届けすることが大前提の仕事です。
いわおの仕事の八割はお客様との納期調整と言っても過言ではないです(^_^;)

 

そんな商売の中で大変困る1つが、年末の運送会社による配達の遅延です。
この時期はものすごい量の物流があるため、運送会社が捌き切らなくて遅延しがちなんですね(´・ω・`)
そんな中でいわおが感じた事をちょっと物申したいと思いますよ( ・ิω・ิ)

 

今回の話に登場するのは、有名な佐川急便です。
いわおは12/21㈬お客様着でメーカーに手配をしたのですが、本日まだ届いていないとの連絡を受けました!
すぐさま運送状況を調べてみると、まだ担当配達店に輸送中との表示…

 

工事が12/23㈯なのでマズいと思い、担当配達店に電話したところ「電話中」で繋がらないんです(´・ω・`)
1時間の間に10回くらい電話したんですけど、すべて「通話中」なんですよね。
これには何かおかしいなと思いましたよ(´・ω・`)

仕方がないので、担当配達店に送った配達店に電話をすることに。こちらはキチンと出て頂けたので、今商品がどの様な確認することにかお
すると、「担当配達点があまりの物流でパンクしており、中継センターから先に配達ができない」とのこと。


配達出来ないと言われても、メーカーからの納期回答は昨日お客様着でしたし、工事をずらす事も出来ないため大変困りました(´・ω・`)
というか、お客様大激怒で工事中止になったら人工(にんく)代請求すると言われ窮地!笑

佐川急便に確認しても、相変わらず担当配達店は「電話中」で、もとの送り店は、昨日着のはずが今日も届けられず明日も約束できないというふざけた回答。。。

仕方がないので、現在物が届いている中継センターにいわおが引き取りに行くことにしたのです。

 

ところが、驚くべき回答が。

 

「物がたくさんあるので、詳しい荷姿を教えてもらえないと探せない。また、特徴ある荷姿でないと見つけられないから引き取りもできない」

 

正直、これには怒りを通り越して呆れました(^^;)

もともと昨日着で約束してたものが翌々日になっても届かないかもしれないという時点で大概なのに、100歩譲って取りに行くって言ってもダメってことですよ。

詳しい荷姿も何も、どういう風に送ったかなんて送ってもらう側のいわおが知るはずないですよね(´・ω・`)

 

でもここで駄々をこねても何にもならないので、中継センターにものを送った配達店に電話をして、どんな荷姿だったか確認してもらい、中継センターにその荷姿を電話で話してもらうよう手筈したのでした。

これが大手の非常に悪い所あるあるなのですが、同じ会社内なのに各営業所間でのコミュニティが築けていないので、結局お客側が動かないと連絡取らないんです( ゚Д゚)

 

まぁ、最終的には中堅センターで無事ものが見つかったので、いわおが明日休みですけど引き取りに行くことになりました。

いわおのお客様には何とか工事前に届けられることになったのでありがたいんですが、一言だけ言わせてください。

 

配達遅延するなら、連絡くらいよこせ( ゚Д゚)

あと、そういう時期くらいは、何がどこにしまってあるか確認できるようにして、どうしても納期通りに物がいる人に対しては、引き取りが可能な状況をつくれ( ゚Д゚)

 

お金貰って商売としてやっている以上、責任は持ってもらいたいと強く願ういわおでした。それが例え電話窓口だけの業務の人でも、逆切れなんてしてはいけないと思います。

ましてや、電話回線を常に「電話中」にして対話すら拒むなんてもっての他です!

結局その後担当配達店に3時間に渡って何度電話しても、「通話中」でした( ゚Д゚)

 

みなさんも、ギフトなどクリスマスや年末に送る予定でしたら請期がついていても油断しないでくださいね!

送り状Noを確認して、自分の荷物がどんな状態にあるのかしっかり確認しましょう。

 

 

それでは、次回以降のいわおに期待\(^o^)/