いわおのちょっとした話

ちょっとした事を、毎日ちょこっと話します( *´艸`)

ちょこ話:ブレークスルー賞、賞金金額めちゃ高だってよ(/・ω・)/

こんばんは、いわおです。

突然ですが、思い付きで色塗りを始めてしまいました( *´艸`)

 

f:id:movecell:20161205220545j:plain

これは、容器も筆も両方100均で買ったものです!

最近の100均は侮れないですよね、欲しいものが大体置いてあります(`・ω・´)

イヤホンが売ってた時はまじでビビりました。しかも意外と使えるし(^-^;笑

 

ちなみに、皆さん気になっているであろう、いわおの色塗り対象!

残念ながら現段階では何に色を塗ってるかはお教えできません、が、いずれ皆さまにご紹介できる日を楽しみにしております( *´艸`)

末永くお待ちください(=゚ω゚)ノ笑

 

 

 

さて、今日のちょこ話です。

ノーベル医学生理学賞受賞者の大隈さん、ブレークスルー賞という聞きなれない賞を受賞しました。

そして、その賞金がなんと300万ドル(だいたい3.4億円)にのぼることが分かりました!

これはノーベル賞賞金の3倍以上の額だそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

ブレークスルー賞というのは、革新的な研究に対して贈られる賞で、基礎物理学・生命科学・数学の3部門からなっているようです。

2012年に基礎物理学、翌年に生命科学、さらにその翌年に数学の部門が設立されているらしく、非常に新しい賞です(^O^)

 

とても高額な賞金で知られていて、今年の賞金総額は2500万ドル!!!

日本円で、約28億円。

…ちょっと意味がわかんない( ゚Д゚)笑

 

なんでこの賞こんなに賞金高いのか調べてみたんですが、創設者を見て納得しました。

アップルの会長、googleの創業者、Facebookの創業者などいわおでも知っている世界的企業の代表格によって作られたんですね( ゚Д゚)

うーん、お金持ちのやることはやっぱ違いますね!笑

 

まぁ、いわおが知らなかっただけで皆さん知っていたのかもしれないですけど、これもうちょっと騒がれてもいい賞だと思うんですよね。

研究ってすごいお金かかると思いますし、多額の賞金が貰えればそれを元にさらなる研究ができるじゃないですか。

それで結果的に素晴らしい成果が出れば、人類全体が大助かりしますもんね!

 

ノーベル賞受賞はすごく栄誉な事ですけども、内心お金たくさん貰えるブレークスルー賞の方が、役立つ気がします(^-^;笑

今はテレビとかでもそんなに取り上げられてないようですが、そのうちノーベル賞より騒がれる賞になる予感( *´艸`)笑

 

とまあ、勝手なことを言ってみました(^-^)

 

それでは、次回以降のいわおに期待\(^o^)/