読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわおのちょっとした話

ちょっとした事を、毎日ちょこっと話します( *´艸`)

いわおのECOで燃費向上プロジェクト、1-10( *´艸`)ちょこ話:ジャンプ力強化トレーニング、1セット目ご紹介ってばよ(/・ω・)/

燃費向上( *´艸`) 運動( *´艸`)

おはようございます、いわおです。

昨日はなんだか体調悪く、記事途中まで作って寝てしまいました(´・ω・`)

なので以下の記事の今日=昨日㈬です!笑

直せばいいのに直さない、それがいわお(^o^)笑

 

 

今日は相棒を楽しみにテレビの前で待っておりました。いつものように、15分ほど過ぎたら録画の追っかけでみるぞーと待っておりました。15分経ったので録画ドラマの項目を開いてみても、そこに右京さんの姿はありませんでした。

そしていわおは気づいたのです。

 

次、元旦かよ!!!( ;∀;)

 

今日一、やる気の失せた瞬間でした。笑

 

 

 

とゆーわけで(どーゆーわけだ)ちょこ話も趣味の運動についてです!

以前ご紹介したいわおの始めたJAMPATTACKの内容を一部ご紹介しますよ( *´艸`)

 

movecell.hatenablog.com

概要がお知りになりたい場合は、こちらです(`・ω・´)

 

では、早速トレーニングセット①の4種目をご紹介していきます!

 

1.スクワット

f:id:movecell:20161214223530j:plain

これは一般的なトレーニングなので、運動しない人にも馴染みがありますよね(^O^)

足を開いて、膝を曲げ伸ばしするやつです。

 

単純に運動不足解消のためなら、無理をしないことが一番大事です!

ですが、JUMPATTACKとして行うときは、30秒間という時間設定があります。

また、以下の点に気を配り行うことという教えが!(`・ω・´)

 

①足のスタンスは肩幅より少し広めにとる。足の向きは蟹股で。

②膝は曲げすぎず、太ももが地面と平行になるところまでで止める。

股関節と背部を落とす。決して膝だけ曲げないように。

 

簡単にまとめるとこんな感じです!

いわお的には、特に③が大事だと思います!膝だけで跳ぶとすごく痛いし、ケガの原因になります。しかも大して高く飛べません(^-^;笑

 

跳ぶときに大事なのは、股関節。いわおは、膝を曲げた時に股関節に力を集中するイメージを持ちます!そうすると、跳び上がる時に一気に力を解放できる感覚がするんですよね、あくまで感覚ですけど(^O^)

それとこれはジャンプ力には関係ないですが、ダッシュから急にストップする時も股関節で止まることを意識してみて下さい。足関節に負荷なく止まれますよ!

 

次に、跳び上がったあとは背筋力で上に伸びるイメージを持ってみましょう!うまくいくと、ゲームの2段ジャンプをしている気分になれます(`・ω・´)笑

JAMPATTACKに書いてある③の注意は、たぶんそーいった事が自然に出来るようにするためかと解釈してます!

 

ちなみに、上級者の方は絵の通り肩に重りをのせたり、スタンスを肩幅に狭めて蟹股をやめ、つま先を前に向けて行うようにとありますので、慣れてきたら是非試してください(^^♪

 

 

2.ダックジャンプ

f:id:movecell:20161214230124j:plain

これはあまりなじみがないかと思います。

動作としてはただのジャンプなんですが、空中で膝を抱えるという動作を加えます!空中で体操座りと言えばわかりやすいでしょうか(^O^)

設定タイムは20秒!そしてダックジャンプでの注意点は、以下の通り。

 

①まっすぐ立って、視線はまっすぐ前を見る。

②1/4スクワット(膝を曲げる)した後、ひじに向かって膝を引き付けるイメージでジャンプする。

③跳ぶと同時に、足・膝・股間・肩の関節を曲げる。筋肉の動き、フォームに注意。

 

この動作は、重りを必要としないで垂直跳びの高さを伸ばしてくれるらしいですよ!

お手軽に出来るので、すごく使い勝手のいいトレーニングですね(^^)

 

筋肉の動き・フォームに注意するという事ですが、これは全部のトレーニングに言えることです!

どの筋肉を使っているか意識しながら運動した方が、その筋肉の活動が大きくなって最終的にトレーニングの効果に差が出るそうですよ(`・ω・´)

 

 

3.difference makers(差をつけよう)

 

この項目が、JAMPATTACKはほかのトレーニングと違うといわれる所ですね!

実際の競技の動きをイメージしながら行う項目で、今回はバスケならリバウンド、バレーならブロックをイメージして行ってください(/・ω・)/

思い切りジャンプして触れるところを目標に、10秒間やればおっけーですよ。

 

 

4.大腿四頭筋ストレッチ

f:id:movecell:20161214232459j:plain

こいつはお馴染みのストレッチですね!

左右30秒づつやって下さい(^^♪

こやつは、ヒップフレクサーという横文字の部位をストレッチする目的だそうな。横文字は分からんので、漢字にしてみましょう。いざ!!!

 

「股関節屈筋群」

…分かるよーなわからんよーな( ゚Д゚)笑

 

とゆーところで、トレーニングセット①の説明を終わります。

気が向いたら残りの②~⑦もご紹介していこうかなと思っております。需要無いのは知ってますが、自己満足( *´艸`)笑

 

 

 

それでは、本日の測定結果です!

 

f:id:movecell:20161214233823j:plain

走行方法 【ECO気にしない走行】

開始走行距離:20,927km

終了走行距離:20,942km

本日走行距離:15km

走行時間:45分

燃費:13.1km/L

 

 時速は20km/hほどですね!

いつも思いますが、一般道は思った以上にスピード出てないみたいです(^_^;)

 

そういえば、本プロジェクトの1は間違いなく土曜日で一区切りとなる事が決定しました!

 その時はまとめ記事を書くので宜しければどうぞ( *´艸`)

 

それでは、次回以降のいわおに期待\(^o^)/