読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわおのちょっとした話

ちょっとした事を、毎日ちょこっと話します( *´艸`)

いわおのECOで燃費向上プロジェクト、1-8( *´艸`)ちょこ話:いわお、JUMPATTACKトレーニング始めるってばよ(/・ω・)/

こんばんは、いわおです。

今日もまたバスケの試合に行ってきてボロボロです。

左足首のケガをしてからはや10か月が経とうとしておりますが、いまだに完治には至らないどころか右足首もけがする始末(´・ω・`)

 

そんな状況や仕事の忙しさが相まって、まともにトレーニングをしてこなかったのですが、あまりに体が思い通りに動かく腹立たしいので、きちっとトレーニングすることに決めました\(^o^)/

だから何だと言いたいところでしょう( *´艸`)笑

まぁ、ブログに書けばやらざるを得なくなるだろうという、いわお的な逃げ無くしの方法です。笑

 

そこで、今日のちょこ話。

いわおが始める、あの有名なマイケルジョーダンのトレーニングも担当していた、ティム・s・グローバーさん著の「JUMP ATTACK」についてご紹介です!

 

f:id:movecell:20161211203631j:plain

こちらがその本。表紙には、マイケルジョーダンがでかでかと飾られてますね!

 

内容としては、4種目で構成された1~7のトレーニングセットがあり、そのうち4つのセットを1週間のうち2日間行うというもの。

つまり、1週間のうちの好きな曜日(例えば火曜日)に1.2.3.4のセットを行って、金曜日に4.5.6.7を行うといった感じです!

 

f:id:movecell:20161211204613j:plain

こんな感じで、絵と文字で方法が記されています(^O^)

先に説明した通り1つのトレーニングセットは、4種目で構成されてます。つまり、1のトレーニングセットにはスクワットのほかに3種目があって、それらを全部行ったら1セット。それを合計3セット。さらにそれを2.3.4のトレーニングセットでも行ったら1日のトレーニング終了って感じです( ゚Д゚)

正直、かなりしんどいです(´・ω・`)

 

このトレーニングのユニークな点として、回数ではなく時間で1種目が区切られてるってことがあげられます。

例えばスクワットなら、「30回」やったら終わりでなくて「30秒」やったら終わりってことです(`・ω・´)

秒数だと何回やれるかは自分の頑張り次第なので、メンタルも影響してきて大変です(^^;)

 

もう一つは、種目の中に実際の競技を思い浮かべて行うトレーニングが含まれていることですね。

バスケなら、シュートを打つ真似を何秒間とかそんな感じです(`・ω・´)

この実際の運動の動きと、単なるトレーニング種目とを組み合わせることで、脳にト

レーニングの成果が意識づけられて高いパフォーマンスを発揮出来るらしいですよ!

うーむ、スポーツ科学は奥深いですね(^^♪

 

とゆーことで、いわおはこの「JUMP ATTACK」を火曜の朝と金曜の朝に行うことと致します!期間は、とりあえず3か月!

曜日の理由は、夜だと仕事の忙しさによっては時間が取れないということと、月・木は飲み会が少ないという理由です(`・ω・´)

あと、1日の運動内容をブログに記載したいと思います、サボらないために。笑

 

実は怪我する前はリングも掴めたいわおですが、今は触れる事すらできません( ;∀;)

怪我はまだ治りきってないですけども、筋力だけはなんとか以前の水準に戻せるべく、頑張ってやっていきたいと思います!

と、どうでもいい決意表明でした(/・ω・)/笑

 

 

 

それでは、今日のECOプロジェクトの計測結果をご報告いたします。

 

f:id:movecell:20161211202205j:plain

走行方法 【ECO気にしない走行】

開始走行距離:20,814km

終了走行距離:20,902km

本日走行距離:188km

走行時間:3時間28分

燃費:13.4km/L

 

今日はかなりの距離を走ってますね。時速は、54.2km/h。

ほとんど渋滞もなく高速道路も使っているため、燃費もかなり向上してますね(/・ω・)/

やはり、走りやすい道であればECO走行を心掛けなくてもそこそこ燃費は良いのかもしれないです!

 

ガソリンもおよそ1/4という所まで来ております。そろそろ飽きてきたので、ECO走行に移りたいいわおでした(=゚ω゚)ノ笑

 

それでは、次回以降のいわおに期待\(^o^)/