いわおのちょっとした話

ちょっとした事を、毎日ちょこっと話します( *´艸`)

いわおのecoで燃費向上プロジェクト、2-3( *´艸`)ちょこ話:なばなの里イルミネーション、駐車場の混雑回避法だってばよ(/・ω・)/

こんばんは、いわおです。

今日は「われわれ」のクリスマスパーティーを開催しました!

ビンゴ大会、思った以上の盛り上がりを見せましたよ(^O^)「人狼ゲーム」も面白いんですけど、やっぱり昔からの王道ゲームの方がすごい(/・ω・)/笑

 

ちなみに、ビンゴ大会で使用したのはこのアプリ!

 

f:id:movecell:20161225233253p:plain

その名の通り普通のビンゴなんですけど、単純で使いやすかったです!また、「あとはどの番号が開いてもビンゴ」という奇跡的な状態になるくらい、なかなかビンゴさせてくれないアプリでした!!笑

ビンゴカードは100均でどうぞ~(^^♪

 

 

それでは、今日のちょこ話。

イルミネーションで有名な「なばなの里」、いわおが実践して成功した駐車場の混雑回避法についてです( *´艸`)

 

まずは、ご存じない方に少しご紹介しましょう。

なばなの里とは、三重県長島町にある国内最大級のイルミネーションを誇るテーマパークです!

 

f:id:movecell:20161225234654j:plain

こんなツリーのライトアップがあったり…

 

f:id:movecell:20161225234723j:plain

こんな洞窟を歩いたり…

 

f:id:movecell:20161225234846j:plain

時にはこんな日本を感じる景色を眺めたりできます!

普段はフラワーパークの様な感じなので、お花もたくさんあります(^^♪

 

今年のメインイルミネーションは「大地」がメイン!!

あえてここに写真は載せませんので、気になる方は前情報なしで観に行ってください!いわおは結構感動を与えられましたよ( *´艸`)

 

 

ここで本題ですが、このなばなの里、イルミネーションの時期(特に土日)は非常に駐車場が混雑いたします。

イルミネーションの点灯時間が17時からだからその頃着くように行くか(`・ω・´)なんて思ってたら、まず満車で止められません(^-^;

いわおは仕事の都合で18時ちょっと前に着いてしまって、混みすぎてどうしようもなかったです。。。

 

しかも最悪なことに、満車では入れないから駐車場の入り口で並んで待つという事が出来ません。満車だと、6kmも離れた長島リゾートの駐車場まで案内されます(´・ω・`)

しかも、堤防の一本道を行かないとダメなので途中で横道に逸れることもできず、何時間もかけてノロノロ進まなければいけない始末( ゚Д゚)

 

6kmも離れてしまうと、歩くのはかなりしんどいです。また、無料のシャトルバスが出ていますが、ちょっと考えて下さい。

結局いわおは乗らなかったので分かりませんが、ノロノロ進んでるすべての車の人がこのバスを利用するとしたなら、その待ち時間もかなり長いと思われます(^-^;

さらに、なばなの里を出たあともシャトルバスで帰らないといけないので、そこにも待ち時間が発生します!なばな、恐ろしや( ゚Д゚)笑

 

 

それでは、いわおが今回渋滞を回避した方法をお教えいたします!

端的に言えば、ナビで19時頃になばなの里に着くように行く、というものです( *´艸`)

なぜ19時なのか、順を追ってご説明いたします。

 

まず、先ほどご説明した通り18時前に着いてしまって堤防をノロノロ進む運命を辿っていたいわお。このペースでは早くて20時以降の入園になってしまうことを確信!

なんとかこの状況を打開できないか考えました。気になったのは、駐車場がもう一度開かれる時間がいつなのかということです(/・ω・)/

 

幸いにも調べる時間はいっぱいあるので相方に調べてもらったところ、19時には交通規制が解除されるというホントか噓か分からない情報が2件ありました!

ここで考え、一つの結論を出します。恐らく、イルミネーションの点灯が17時からなので19時ごろには点灯直後からいたお客が帰っていき駐車場が空くため、そのタイミングでもう一度駐車場を解放するのだと(`・ω・´)

 

正直、定かでない情報を信じるのは賭けでしたが、理屈的には合っていると思い賭けに出ました。堤防沿いから恐らく唯一脱出できる、23号線のところで抜け出しました!

ナビで計算し、19時くらいになばなの里着となる頃までそこで待機してから出発。これで駐車場が開いてなかったら、堤防ルートの再来となってなばな諦めるとこでしたよ(´・ω・`)

 

まぁ、結果は最初に話した通り今度は駐車場が解放されていたので、多少の渋滞はあったものの中に入ることが出来ました!この時19時30分頃になっていたので、本来19時になばなの里着で出た事を考えると、駐車場30分待ちですかね('ω')

ただ駐車場の中に入ってからは、かなりの数空いていたので空いてる場所を探してクルクルという事はなかったです(=゚ω゚)ノ

 

もしいわおが堤防をそのまま走り長島の駐車場まで行っていたら、そこに着くのが19時15分ごろのペースでした。そこから駐車してシャトルバス待って乗ってってやっていたなら、やはり上手くいって20時着だったと思います。

って…

 

思って記事書くついでに何分おきにバス出てんのか調べようと思ったら、19時頃までしかバス出てないんかい!あのまま駐車場に行かされて、もしバス終わってたらどーなっとったんじゃゴルァ!!( ゚Д゚)笑

 

 

すいません、取り乱しました。笑

てかそこに情報としてばっちり19時から駐車場開放って書いてありますし!なんだこの記事(´・ω・`)

でも、なばなの公式ホームページもちゃんとアクセスの所に駐車場規制のこと書けよな(#^ω^)

 

ま、ここまで書いたんで記事は消しません。いわおのようにうまく探し切らない人の役に立つことを望みます(`・ω・´)笑

最後に、逆に20時頃に着くようにはいかない方がいいかもしれません。いわおがなばなから出てきたのが20時30分前だったのですが、駐車場は一杯になっており出庫待ちで並んでる方がいました!

あと、入場券は先に買っとかないと現地では並びますよ(^O^)

 

 

 

それでは、本日の測定結果に参ります!24日と25日分です!

 

f:id:movecell:20161226004755j:plain

走行方法 【ECO気にする走行】

開始走行距離:21,106km

終了走行距離:21,258km

本日走行距離:152km

走行時間:7時間03分

燃費:13.5km/L

 

時速21.5km/hくらいですかね。なばな渋滞と高速道路の長距離移動がちょうどバランス良くなったようですね(/・ω・)/

燃費は前回に比べて+0.1されてます!

この後も時期的に渋滞が厳しいので、ECO気にしてない走行に比べて計測環境は厳しいですが、なんとかいい結果を出したいものです(^-^;

 

それでは、次回以降のいわおに期待\(^o^)/