読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわおのちょっとした話

ちょっとした事を、毎日ちょこっと話します( *´艸`)

いわおのECOで燃費向上プロジェクト、1-5( *´艸`)ちょこ話:いわおの地元、鳥インフルエンザ出たってよ(´・ω・`)

燃費向上( *´艸`)

こんばんは、いわおです。

しこたま日本酒を飲んでしまって、頭くらくらです(^^;)笑

寒い日の熱燗、みなさま気を付けましょう。

 

さて、今日は昨日の逃げ恥視聴率からご報告です!

第9話、いわおの予想が16.7%に対し、16.5%とほぼ正解。さすがいわお(`・ω・´)笑
これで10話が18%超えだったら、視聴率分析家になろうと思います。笑

 

 

それでは、今日のちょこ話です。
いわおの地元、愛知県名古屋市の動植物園で、鳥インフルエンザ陽性反応が出ました(´・ω・`)

 

今回陽性反応がでたのは、名古屋市千種区にある「東山動植物園」です。

 

f:id:movecell:20161208003415p:plain

イケメンゴリラの「シャバーニ」で話題になったあの動物園です。

いわおの実家からは車で30分以内に行ける場所にあり、小学生の頃に遠足に行った思い出の場所でもあります!

そんな動植物園で今回の騒動、非常にショックです(´・ω・`)

 

コクチョウという種類の鳥からA形インフルエンザがの陽性反応が出たようで、飼育している池を立ち入り禁止にし、鳥とのふれあい施設の公開を中止したのだとか。

今後は、コクチョウやフラミンゴなど計49話の鳥の健康状態を重点的に観察していくそうです。

 

こうも身近に出ると怖くなる鳥インフルエンザ、人間にはどのような影響があるのでしょうか?

ちょこっと調べたところ、通常人に感染することはなく、鳥の排泄物などに触れてしまった場合でも、手洗いうがいをすれば過度に心配する必要はないらしいです

ちょっと安心するいわおでした(/・ω・)/

 

ただし、絶対に感染しないということはないようので、野鳥に触れないなど注意は必要なようです。

まぁ、野鳥には触れようと思っても触れられないと思いますが(^-^;笑

また、人ー人感染も通常起こらないという事なので、その点も安心材料にはなります!

 

突然変異で人インフルエンザと鳥インフルエンザが混ざったりしないよう祈るばかりですね、落ち着くまではみなさん注意して見守りましょう(´・ω・`)

 

 

 

さて、それでは本日のECOプロジェクト結果発表と参ります。

 

f:id:movecell:20161208005504j:plain

走行方法 【ECO気にしない走行】

開始走行距離:20,679km

終了走行距離:20,695km

本日走行距離:16km

走行時間:44分

燃費:12.4km/L

 

今回は、時速22kmくらいの計算ですね。

肝心の燃費の方は、12.7kmから12.4km/Lへと減少してしまいました(;´Д`)

ハイブリッド車でないとはいえ、現代の車から見るとかなり低い数値にも思えますね。

 

ここからはそんなに減少していくこともないかと思っていますが、実際どうなるかは全然分かりません!

きちっと検証して、次のECO気にする走行との違いを明確にしていきたいと思います(`・ω・´)

 

それでは、次回以降のいわおに期待\(^o^)/