いわおのちょっとした話

ちょっとした事を、毎日ちょこっと話します( *´艸`)

いわおの1.0まで視力回復!?プロジェクト12日目( *´艸`) ちょこ話 :車の後部座席、シートベルトしてないと警報なるってよ(/・ω・)/

こんばんは、いわおです。

今日はお客さんから栗きんとんを頂いてしまいました(^O^)

栗が美味しい季節になってきましたな、素晴らしい(=゚ω゚)笑

 

f:id:movecell:20161117223538j:plain

しかし栗きんとんの「きんとん」って何なんですかね。笑

 

 

 

さて、本日のちょこ話です。

2008年から道路交通法でシートベルトの着用が義務付けられている後部座席ですが、今後シートベルトをしないで走行すると警報が鳴る仕様を義務図けるそうです!

こいつは驚きだΣ(・ω・ノ)ノ!

 

現行の自動車では、運転席のみその仕様(シートベルト・リマインダーというらしい。)が義務付けられていますね。

あのちょっと乗り始めしてないだけでピーピーうるさい奴です!

まぁ乗り始めはまだ良いですけど、バックに入れるまでのわずかな間にピーピーなりだす車は許せん。焦って操作ミスしたらどうする(# ゚Д゚)笑

 

そんな少しウザい子ですが、何故後部座席にも義務付けられるのでしょうか?

答えは簡単ですね、シートベルトの未着用と死亡事故の多さが原因です(´・ω・`)

 

後部座席のシートベルト着用率は、高速道路で71%、一般道で35%という低さ。

そして2015年、後部座席での事故死亡者の数は152人に上りそのうち105人はシートベルトをしていなかったそうです。

また、後部座席から事故の衝撃で車外に放り出された人は35人で、そのうち90%を超える32人がシートベルト未着用(>_<)

これは確かに着用率の上昇は急務ですね( ゚Д゚)

 

 

ここまでで、ん?と一つ疑問が浮かんだ思ったあなた、鋭いです(`・ω・´)

そう、後部座席には人が乗らない場合も多く、重量のある荷物を置くことも多々あります。そんな時もシートベルトすんのか?って疑問がありますよね!

人乗ってないのにピーピー言われたら、いわおは怒ります。たぶん皆さんも怒ります(´・ω・`)笑

 

ですがご安心ください、当然それを解決する仕様になっています!

それは…

 

一度シートベルトをして、外したら警告音が鳴るという仕様!!!

 

…解せぬ( ゚Д゚)笑

これ、どのくらい意味あるんでしょうか?初めからしてなければ音はならないって事ですもんね。

それじゃ今のままと変わらない気もします(^-^;

シートベルトしてないと運転席の警告ランプが一定時間点灯する仕様も併せて導入するらしいので多少はマシですが…

 

しかしまぁ、新車への導入が義務付けられるようになるってことは、一般道でも後部座席のシートベルト着用取り締まりが強化されるか。

そしたら流石に着用率上がりますね、そんなんで点数引かれたくないですし(^O^)

 

ちなみに、これが導入される時期は早くても来年6月以降になるようですよ!

何にせよ皆さん、安全のためにどこに座ってもシートベルトはして下さいね\(^o^)/

一人一人の意識が大事です( *´艸`)

 

 

 

 

さあ、では視力検査と参ります!

なんだか今日は調子いい気がしますよ…

 

f:id:movecell:20161118001445p:plain

※11/18深夜0時13分

 

右0.08の左1.0か。

なんかだいぶこの辺りの数字は見慣れてきたな(´・ω・`)

もう日数もないのにこんな視力で大丈夫なのだろうか…

 

ま、悩んでも仕方ないですね!

いわおらしく楽~にやってきますよ(/・ω・)/

 

それでは、次回以降のいわおに期待\(^o^)/