いわおのちょっとした話

ちょっとした事を、毎日ちょこっと話します( *´艸`)

ちょこ話:博多の陥没事故、再発も復旧完了して休業事業者との賠償協議にはいるってよ(/・ω・)/

こんばんは、いわおです。

今日も今日とて「ズンビーニ」に勤しんでおりました!

…仕事はちゃんとしてますよ、明日まで(/・ω・)/笑

 

f:id:movecell:20161228214936p:plain

こちらは船長との真剣勝負の様子。

とある法則で並んでいるのですが、皆さま分かりますかな?( *´艸`)

分かった方は、まぁそこそこです!笑

 

 

 

さて、それでは今日のちょこ話です。

11/8に起きた博多駅前の道路陥没事故、その影響で休業にならざるを得なかった事業者に対する賠償協議を、福岡市が進めていくことが決定しました!

1月中旬以降に、直接事業者を訪問して協議を進めるそうです(^O^)

 

 

いやー、この事故はかなり衝撃的な出来事でしたからね!

いわおも復旧後どうなったのか気になっていたので、前進する話が合って良かったです(/・ω・)/

 

復旧と言えば、そのスピードの速さに世界から絶賛されていましたよね!

 

https://www.youtube.com/watch?v=W3A-kA3sEeA

こちらの動画では2分で復旧作業が終わりますが、実際わずか1週間で復旧に至ったのはまさに日本ならではですよね( *´艸`)

日本人のいいところは、非常時にも統率がとれるというか他人を気遣うというか、ともかく団結力がある所だと思います。(いわおの身近であった団結力についての記事はこちら

この国はダメだみたいな論調がしばしばあるこの頃ですが、人は決して廃れてないと思います!人が廃れない限り、大丈夫です(`・ω・´)という、軽いいわおでした。笑

 

 

そして、スピード復旧の後で忘れてはならない事件がありましたね。

そう、わずか10日で再び地盤が沈下したのです(´・ω・`)

この時は、おいおい何してんねんと突っ込んだものです( ゚Д゚)笑

 

いわおがニュースをチェックし忘れただけかもしれませんが、この2度目の沈下があった後って原因とか大きく報道されてなかった気がします。

さらに言えば、さっき休業事業者との賠償協議に入るというニュースを見るまで、2度目の沈下から復旧したことも知りませんでした。

意図的に報道されなかったんですかね、なにか闇を感じるいわおでした(´・ω・`)

 

気になるので調べてみたら、二度目の沈下は土砂が圧縮されたのが原因との見方で、実は予期していたけど周知しなかったといったニュースも一部でされてますね

でもやはり、資料が少ないです。いつ復旧したかという事は、探したけど見つからないです( ;∀;)

なぜなんだ、ニッポン( ゚Д゚)笑

 

 

最後に、今回賠償の対象になる基準は、交通規制などで営業休止せざるを得なかった期間に支払った給料だけでなく、得られたであろう利益までも対象となるようです!

他にも、ライフライン停止によって廃棄された商品などもたいしょうになるようですね(^O^)

 

 

まあ今後は当事者同士の話し合いですし、流れからいってもきっと表に情報出てこないでしょう。

どんな対応がいいか偉そうにいう事はできませんが、マスコミ含め問題が起きたら最後まで責任もって対応してください。

と、ニッポンに願ういわおでした('ω')笑

 

 

それでは、次回以降のいわおに期待\(^o^)/