いわおのちょっとした話

ちょっとした事を、毎日ちょこっと話します( *´艸`)

いわおのECOで燃費向上プロジェクト、2-4( *´艸`)ちょこ話:あの不朽の名作ゲーム「ズンビーニ」、スマホアプリで出てたってよ(/・ω・)/

こんばんは、いわおです。

今日は、他に紹介しようと思っていたことがあったのですが衝撃の事実が発覚したのでこちらをちょこ話!!

 

あの、知る人ぞ知る名作パズルゲームズンビーニ」いつの間にかスマホアプリとして出ていたことが分かりました\(^o^)/

このゲームは間違いなく、子供から大人までにオススメできます!!

¥350.-かかりましたが、早速ダウンロード。知らない方のために懐かしくプレイしながらご紹介いたします( *´艸`)

 

f:id:movecell:20161227230730p:plain

なんかキショ可愛い奴らがいますね( *´艸`)笑

こいつらが、ズンビーニです!

そしてこのゲームは、このズンビーニと呼ばれる謎生物と共に冒険し、安住の地ズンビニーラに送り届けることを目的としたゲームです!

 

 

 

ズンビーニは頭・目・鼻・足のパーツに分かれており、自分の好きな組み合わせで選ぶことが出来ます。それぞれ5種類あるので、5×5×5×5で625もの組み合わせがあります!計算違わなければね。笑

また、全く同じ姿かたちをしたズンビーニは2体いるので、625×2で総勢1,250体のズンビーニが居ることになります(/・ω・)/

※本家では間違いなくそうでしたが、このアプリでは同じ個体は作れないようです。

 

そして、一度に冒険に連れていけるのは16体まで!この16体で様々な謎ときに挑戦し、見事スンビニーラに届けて下さい(^^♪

謎解きを一定回数失敗すると、1匹また1匹と数が減ってすべて消えてしまうとゲームオーバーとなります。頭をフル回転させて、なるべく多くのズンビーニをズンビニーラに送り届けましょう!

 

ちなみにゲームの最終目標ですが、ズンビニーラにすべてのズンビーニを送り届けることです!

…果てしない(´・ω・`)

ですが、届ける数が増えるとズンビーニたちがズンビニーラに少しづつ施設を作っていくのでそれが楽しみです、たぶん。笑

※本家もそうだったか覚えてないですが、このアプリでは400移動させたら終了の様です。

 

では最低限ご説明したので、そろそろ冒険の旅に出発致しましょうか\(^o^)/

 

 

1.アレルギーの谷

f:id:movecell:20161227233645p:plain

こちらが最初のゲームです。二本の吊り橋がかかっていて、変な顔面岩が居ますよね!

ルールは簡単、ズンビーニにどちらかの吊り橋を選んで渡らせ、向こう岸につけることが出来ればクリアです(=゚ω゚)ノ

ですが問題はこの顔面岩。アレルギー持ちで、そのアレルギーを持ったズンビーニが橋を渡ろうとすると…

 

f:id:movecell:20161227234119p:plain

このようにくしゃみで吹っ飛ばしてしまいます。なんて迷惑なやつ(´・ω・`)

橋は2本しかないので、くしゃみで吹っ飛ばされればもう片方が渡れる橋ということになります。そして、橋のところにあるロープに注目してください!

このロープ、くしゃみ一発に付き一本抜けます。全部抜けてたら橋が落ちてしまい、対岸に渡り切れなかったズンビーニを置いて次のステージに進むことになります( ゚Д゚)

 

ちなみに攻略の仕方を少しご紹介しますと…

f:id:movecell:20161227234708p:plain

対岸に渡ったズンビーニの特徴を見て下さい。目が点のやつが上下ともいますね。ということは、この顔面岩は点目でズンビーニを振り分けているわけでないと判断できます

また、ちょんまげのやつも上下、ローラー足も上下にいますのでここから推理すると…

恐らく上の顔面岩は赤鼻がアレルギーである(`・ω・´)

と判断できます!

 

f:id:movecell:20161227235404p:plain

ほーらね、ご覧の通り!いわおは鋭いのです(`・ω・´)笑

これだけ渡れたので、他の法則もなんだかわかりそうですね(^^♪

 

 

2.4つの洞窟

f:id:movecell:20161228000718p:plain

続いて2面がこちら。今度の門番はへんてこな石で、4体いますね!

お分かりの通りですが、さっきの橋と同様に自分の気に入らないズンビーニが来ると「こっちはだーめ」とか言って転げ落とされます(´・ω・`)

好き嫌いで判断してくるあたり、顔面岩より質が悪い( ゚Д゚)笑

さて、それでは法則を見つけますか!まずは適当に…

 

f:id:movecell:20161228001147p:plain

緊急事態発生、上の門番なんでも通してくれてます( ゚Д゚)笑

恐らくですが、最初の門番は鼻の色で好き嫌いを判断していますね。黄色鼻は右下の門番通してくれないので(=゚ω゚)ノ

真ん中の門番は、頭か目か足かわかりませんが、ぜんぶ嫌いなようです(´・ω・`)

 

f:id:movecell:20161228001521p:plain

結局、真ん中の奴誰も通してくれなかった(^-^;笑

ちなみにこのステージは、一定回数失敗するとがけ崩れとなり、その時どの穴にも通してもらえてないズンビーニが置き去りにされます。

 

 

3.ピザ峠

f:id:movecell:20161228002432p:plain

続いてやってまいりましたのは、ピザが好きすぎてしょうがない切り株さんがいる峠!

この切り株が満足するピザを作ることが出来れば、この峠を通してくれます(=゚ω゚)ノ

それでは早速、トッピングを選んでやってみましょうか!

 

f:id:movecell:20161228002635p:plain

画面の下にあるのが、気に入らないピザです。今回の切り株は、マッシュルームがお嫌いなご様子!いわおの友達になれそうです('ω')笑

画面の上にあるのは、好きだけど何かが足りてないピザです。お肉と、あとはチーズ?は好きなんですが、この切り株は好きなトッピングが全部乗ってるピザじゃないと満足してくれません!

「もっとのせろぉぉ!!」とか激怒してきます( ゚Д゚)笑

ちなみに、アプリでは外国語版しかないようなので何を言ってるか分かりません。声もこのゲームを名作にしている要因だったので、ちょっと残念です(´・ω・`)

 

まぁ気を取り直して、チーズと肉を組み合わせるのは決定!マッシュルームは嫌いだから入れちゃダメ。あとは他に何かトッピングいるかな~…

 

f:id:movecell:20161228003408p:plain

最終的に、チーズ・肉・インゲン豆?のピッザに「これぞ、マイピッザー!!」とご満悦!

この切り株は、満足いかないピザが複数回来るとビンタでズンビーニを吹っ飛ばしてしまいます。超力持ちです、気を付けて下さい(´・ω・`)

 

 

4.休憩所

f:id:movecell:20161228003654p:plain

ここで休憩所になります。背後に見える棚のようなところに、ズンビーニを預けることが出来ます!そして預けたズンビーニは、再度ここに訪れた時に棚から出して仲間に加えることが出来ます!

例えば、ここまでのステージで2体のズンビーニが減ってしまっていても、この棚に以前に預けたズンビーニが居れば、そいつらを補充して次のステージに迎えるという事です(`・ω・´)

 

全部預けてまた別の16体のズンビーニでアレルギー谷からやることも可能ですよ。堅実に進みたい方は、この休憩所をうまく利用して下さい!

チャレンジャーは、休憩所は使わず一気にズンビニーラを目指しましょう(=゚ω゚)ノ笑

 

ちなみに、

 

f:id:movecell:20161228004637p:plain

この休憩所には、様々な隠しアニメーションがあります

例えば左下の樹をのある場所をタッチしたので、二匹の青い奴が現ますし、右上の岩をタッチしたので、ブラシで体を洗う石像が出現していますね( *´艸`)

他にもたくさん隠しアニメーションがありますので、ぜひ探してみて下さい!!

 

 

さて、この先は矢印の通り二つのルートに分かれております。

どちらか好きなルートを選んで、ズンビニーラを目指してください!もちろん、選んだ道によって次のステージは別のものになります(^O^)

この先、様々な面白いステージが登場してくるので、ぜひチャレンジしてみて下さい!

 

また、ここまでを見て簡単すぎると思った方、ズンビーニを舐めてはいけません。

このゲーム、クリアの仕方によって難易度が変わっていきます!!

 

f:id:movecell:20161228011234p:plain

ご覧の通り、道の色が緑色ですね!つまりは、easyモードであることを意味しています(`・ω・´)

これが、クリアを重ねていくうちに色が変わっていき難易度が高くなります。確か本家では、上手にクリアできたか否かでも難易度が変わっていた覚えがあります、うろ覚えですが。笑

 

難易度が上がると、例えば最初の橋でもよりアレルギーをこじらせた顔面岩が出てくるので、法則を見分けるのがかなり難しくなります!

また、ピザの切り株は最大あと2体仲間が増えて、それら全員を満足させないと道を通ることが出来なくなったりします(>_<)

 

お子様から大人まで楽しめるのは、こういったシステムあってのことですね(^^♪

特に子供にとっては、楽しみながら論理的思考力を養えるという素晴らしいゲームだと思いますよ!昔にこのゲームのをやったおかげで、いわおは思考力が少し上昇したのだと思っています(`・ω・´)笑

 

ズンビーニ、是非お試しあれ(=゚ω゚)ノ

 ※アプリ検索は「zoombinis」で!

 

追記:パート②にあたる記事を、「われわれの徒然日記」の方に掲載しました!

wareware-tr.sparetimes.jp

 

 

それでは、本日の測定結果です。

f:id:movecell:20161228012136j:plain

走行方法 【ECO気にする走行】

開始走行距離:21,258km

終了走行距離:21,277km

本日走行距離:19km

走行時間:1時間4分

燃費:13.2km/L

 

今日は燃費下がってますね(´・ω・`)まぁ、コインパーキングがどこもいっぱいでくるくる回っていたので、仕方ないと思います。

時速も17.8km/hと遅いですし。

 

なんとかECO運転には効果あると思いたいのですが、果たしてどうなるか…

 

 

それでは、次回以降のいわおに期待\(^o^)/