いわおのちょっとした話

ちょっとした事を、毎日ちょこっと話します( *´艸`)

ちょこ話:人の死なないミステリー、最新刊登場だってばよ(/・ω・)/

こんばんは、いわおです。

相変わらず風邪ひきですが、なんとなく体調は昨日よりいい感じです('ω')

でもボーっとしていたのか、なんとネクタイしていくのを忘れてしまいました( ゚Д゚)笑

 

そこで、焦って購入した品がこちら!

 

f:id:movecell:20161215212953j:plain

スターウォーズのダースベイダーです(=゚ω゚)ノ

緊急用に会社に置いていくことにしたので、変な柄を選んでしまう変ないわおでした。笑

 

 

さて今日はまず、「われわれの徒然日記」から最近更新された2記事をご紹介!

 

wareware-tr.sparetimes.jp

まずはこちら、「われわれ」の総括管理者aschの記事です(`・ω・´)

クリスマスが近いので、デートにも使える素敵な空間をご紹介しています!

名古屋に来れる方はぜひ足をお運びください(^O^)

 

 

wareware-tr.sparetimes.jp

こちらもaschの記事です(`・ω・´)

「われわれ」イチゲーム得意なasch、最近出た新作のポケモンをやりこんでいる様子!

自らアプリも開発できるほどITツール活用は得意ですので、こういった情報は非常に信頼性が高いですよ( *´艸`)

 

ほんとはもう一つ紹介したかったんですけど、諸事情で延期します(´・ω・`)

 

 

 

それでは、今日のちょこ話です。

松岡圭祐著、人の死なないミステリー「水鏡推理」最新刊が発売されました!!

この時を待っていたぜ、早速購入です('ω')ノ

 

f:id:movecell:20161215213300j:plain

Ⅴなので、これが5冊目です。サブタイトルは「ニュークリアフュージョン」!

…意味が分からん( ゚Д゚)笑

なので調べてみたら、核融合の事みたいです!ふむふむ、今回は核にちなんだ話なのか(・_・Ⅾ

 

まず知らない人のために簡単にご紹介しましょう。「人の死なないミステリー」とは「万能鑑定士」シリーズから生まれた言葉で、意味はまんま、人は死なないけどミステリー小説ってことです!

万能鑑定士シリーズは、綾瀬はるか松坂桃李を起用して映画化もされましたね(^^♪

まぁこいつは別の日にご紹介したいと思います。

 

さて、今回ご紹介する「水鏡推理」とはどんな作品なのか?

一口で言えば、主人公が不正を暴く!以上です。笑

 

さすがにこれでは大味すぎるので、もう少し説明させてください。

主人公の水鏡瑞希(みかがみみずき)は、文科省の一般ヒラ職員です。非常に正義感が強く、以前探偵でバイトをしていたこともあり悪く言えば小賢しい子でして(^-^;

時に暴走してしまうため組織から厄介者扱いされており、「研究における不正行為・研究費の不正使用に関するタスクフォース」なる早口言葉のような部署に飛ばされることから物語が動き出します(=゚ω゚)ノ

 

その配属先でこれまた暴走しがちなんですが、持ち前の正義感と機転で色んな不正研究などを暴いて事件解決に導くってのが大筋の話ですかね(/・ω・)/

 

いわおがこの小説の面白いと思う所は、まずリアリティがあるって事ですね!

松岡圭祐って小説家、めちゃくちゃ刊行ペースが速いんですよ。小説なのに、二月に1回くらいのペースで書いてくるんです( ゚Д゚)

でもその早い刊行ペースゆえに、最新の時事ネタが取り入れられてて物語を身近に感じられます(^O^)

あと、「研究における不正行為・研究費の不正使用に関するタスクフォース」って実は実在する部署なんです!

そうした実際にある建造物や組織が出てくることも、リアリティを高くしてくれてます(^^♪

 

あとは、ちょっとした雑学がたくさん出てきて勉強になるということです!

この小説で得た知識は、幾分か仕事に役立ってますよ(`・ω・´)

例えば…

 

南十字星が見えるのは、日本では唯一波照間島だけ!

とかですね。こんなん役立つ職業ってなんやねんって思われるかもしれませんが、営業は知ってて損なことは一つもないのです( *´艸`)笑

まぁ、実はこれ万能鑑定士シリーズで得た知識ですけど、水鏡推理はその後継作品だからよしとしてください。笑

 

他にも…

 

f:id:movecell:20161215222036j:plain

こーゆーシミとかが顔に見える現象、なんて言うか知ってます?

いわおは、知っている。

 

パレイドリアって言うんですよ(`・ω・´)

 

だからなんだ(´・ω・`)と思ったあなた、なんとなく会話に出てきたときに「それパレイドリアっていうんだよ~」とか言えちゃったら楽しいじゃないですか('ω')笑

雑学知ってると賢いと思われがちですし、きっと得します(/・ω・)/

みなさんもこの機に「人の死なないミステリー」デビューして一緒に勉強しましょう( *´艸`)

 

それでは、次回以降のいわおに期待\(^o^)/

 

************

上半身筋トレ×1セット

ドリブルハーフセット

シュートハーフセット

体幹トレーニング