読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわおのちょっとした話

ちょっとした事を、毎日ちょこっと話します( *´艸`)

ちょこ話:完全自動セルフレジ、「レジロボ」始動するってよ(/・ω・)/

こんばんは、いわおです。

今日は意外な出来事があったのでご紹介。以前いわおがYahoo知恵袋に助けられたという内容の記事を書いたのですが、お客さんが全く同じ内容で悩んでました(^^;)

内容は、突如WiFiに繋がらなくなるというもの。

もしかして皆さんもなる可能性があるので、今一度記事をご紹介!

 

movecell.hatenablog.com

こちらがその記事です。

最終的に、高速スタートアップを無効にすることで解決しました!

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018214

↑やり方が図解で書いてあります。参考にして下さい!

 

 

 

それでは、今日のちょこ話。

ローソンとパナソニックが、完全自動セルフレジ機「レジロボ」の実証実験を始めることが発表されました!

実験を行うのは、大阪府の「ローソンパナソニック前店」。

…ローソンパナソニックってなんやと思いましたが、たぶんパナソニックの前にあるローソンって意味ですね('ω')笑

 

さて、完全自動セルフレジとは何ぞや?とお思いの方が多いでしょう。

手順をまとめてみると以下の通り(`・ω・´)

 

①お客が自分でバーコードをスキャンして商品を専用の「スマートバスケット」に入れる。

②そのバスケットを専用レジにお客が設置する

③レジロボが自動で清算と袋詰めをしてくれる

 

全然完全自動セルフレジじゃないと思うのはいわおだけか?(´・ω・`)

 

なんかお客がだいぶ働いているように思えますね(^-^;

でもよく考えると、「完全自動レジ」ではなくて「完全自動セルフレジ」。人間が動くのも当然といえば当然か(/・ω・)/

 

ちなみに、朝日新聞のページには動画があってわかりやすいです。

http://www.asahi.com/articles/ASJDD5FPHJDDPLFA00V.html

 

スマートバスケットそれ自体にスキャンする機能がついていて、レジではほんと置くだけで清算できるみたいですね。

確かにこれはすごい( *´艸`)

大学の時4年間スーパーのレジ打ちをやってきたいわおですが、こいつには負けそうです(´・ω・`)

 

とまあ、ホントにレジ打ちくらいなら全部ロボットがやってしまう時代も近いかもしれません。来年の2月には、スキャンを無くすための「電子タグ」が導入されるみたいですし(^^♪

でもご安心下さい、ロボットにレジの仕事を全部奪われることはまずありません!!

 

元レジ打ち店員の立場で言わせていただくと、特にスーパーでは機械的に買い物しない人が一定数います。そういった方々は店員と話すことも含めて買い物と思っています!

また、特定の商品を小分けにするなどの配慮は機械に判断させるのが難しいでしょう。

機械になくて人間にはある、それが感情、それが優しさというものです(`・ω・´)

と、よくわからないことを言ってみたいわおでした。笑

 

それでは、次回以降のいわおに期待\(^o^)/

************

ドリブルハーフ練習

シュートフル練習

腕筋トレ1セット