いわおのちょっとした話

ちょっとした事を、毎日ちょこっと話します( *´艸`)

いわおのECOで燃費向上プロジェクト、1-7( *´艸`)ちょこ話:となりのトトロ、姉妹は後付け設定だってよ(´・ω・`)

こんばんは、いわおです。

今日は近場の名古屋港水族館に行って参りました!シャチがでかい、イルカは賢い。特に期待してませんでしたが、かなり楽しかったです(/・ω・)/

 

f:id:movecell:20161210225916j:plain

ちっこいいわしもキレイでしたよ( *´艸`)

でも…

 

 

f:id:movecell:20161210230006j:plain

 こんなやつが展示されていたり…

 

 

f:id:movecell:20161210230231j:plain

 こんなやつがぎこちなく歩いてきたときはびっくりしました( ゚Д゚)笑

 

 

 

それでは、今日のちょこ話です。

いわおの大好きなジブリ作品「となりのトトロ」、さつきとメイは後付け設定だったことが分かりました!

 なん…だと?って気分です(´・ω・`)笑

 

 となりのトトロ、知らない人はまずいないと思います。

先日ご紹介した、いわおのオルゴールにも登場してましたね(^^♪

www.youtube.com

 

 この名作アニメ、ジブリ作品の中でも非常に人気が高く、1000人に聞いた一番好きなジブリ作品第1位、1番好きなジブリキャラ第1位を獲得したそうです

キャラ投票においては、1位トトロ(240票)で2位ナウシカ(50票)と断トツです!

 さすが、いわおが好きな作品なだけはあります(`・ω・´)笑

 

 

本筋に戻りますが、さつきとメイが後付け設定というのはどういう事なのでしょうか?

そこには、かの有名な火垂るの墓」が関係していたようです。

 

いわおは生まれる前の話なので知らなかったのですが、「となりのトトロ」と「火垂るの墓」って同時上映だったらしいですねΣ(・ω・ノ)ノ!

それで、「火垂るの墓」の高畑監督の動向を気にしていた宮崎監督。当時両作品とも60分という話だったのが、高畑監督の作品がそれに収まりきらず80分になると聞くと、負けじと自分も80分で作ると言い出したそうです。

じゃあどうやって話を伸ばすのかという事になって、当時1人だった少女を姉妹にしてしまえば長くなる!と思い立ったそうな( *´艸`)

 

さつきとメイが、ずいぶんいい加減な理由で誕生したことに笑いが止まりませんでした(´・ω・`)

 

うーむ、映画って舞台裏まで聞くとさらに奥が深いんですね。

映画鑑賞しても監督の伝えたいことは何かとか深いとこまで考えられないいわおには、とてもついていけないです(>_<)笑

 

ただ、芸術家っていうのはやっぱり想像力豊かだなぁって事はわかりました。

 だって、尺を伸ばす目的で設定変更とか普通失敗しそうなのに、バシっと面白いもの作っちゃうんですもん(^^♪

きっと姉妹と閃いた時点から、次々頭に構想が浮かんでくるんでしょうね!

 

ちなみに 今回の情報元の記事ですが、ご紹介してない部分も大変面白いのでぜひ読んでみて下さい(/・ω・)/

「トトロ」秘話 2姉妹は後付け - auヘッドライン

 火垂るの墓が文芸作品だと知った時に、「(自分の『となりのトトロ』は)猫がバス? そんなバカなことやってられないよ!」とか言っちゃう宮崎監督はホント面白い方だ(^O^)笑

 

 

 

  さて、それでは本日のECO測定結果へ参りたいと思います。

 

f:id:movecell:20161210230653j:plain

 

走行方法 【ECO気にしない走行】

開始走行距離:20,710km

終了走行距離:20,814km

本日走行距離:104km

走行時間:5時間2分

燃費:12.8km/L

 

 時速は20.6km/hってとこです。

燃費が0.5km/h上昇しています!まぁ、いつもより渋滞もなく長距離を走ったので当たり前と言えば当たり前ですが('ω')

 

そろそろガソリンも切れてきたので、ECO走行に移行する日も近そうです!!

 

 それでは、次回以降のいわおに期待\(^o^)/