いわおのちょっとした話

ちょっとした事を、毎日ちょこっと話します( *´艸`)

ちょこ話:NTT、通話料金9割引きだってよ(/・ω・)/

こんばんは、いわおです。
連日の飲みです(^_^;)でも、今日は同期と2人でだったので気を遣わず楽しく飲めました!
やっぱり気心の知れた仲との集まりはいいですね、これからも大事にしたいと思います(^o^)

 

そして、今日は発見がありましたが…

 

f:id:movecell:20161208230728j:plain

梅酒のお湯割り、コクがあって寒い季節はかなりイケてます
女性やお酒の苦手な方でも美味しく頂けると思うので、ぜひ試してみて下さい(^o^)

ちなみに写真は撮り忘れたので、いわお専用金閣寺カップをイメージとして使っております。中身はカフェオレ( *´艸`)笑

 

 

さて、今日のちょこ話です。
NTTは、固定電話の長距離通話料を9割引きにすることを発表しました!
また、合わせて携帯電話の「5G」実現に向けての方針も話したようです(`・ω・´)

 

現在、100kmを超える長距離通話は3分80円らしいのですが、3分8.5円の水準にするそう。
つまり、現在の市内通話料と同水準にするっていうことのようです!2025年を目処に行う模様です。
電話網にインターネット回線を使用するようになることが、価格改定の一因みたいですねΣ(・ω・ノ)ノ!

 

でもいわおからすると、今さら固定電話とかほぼ使わないわって感じです。笑

総務省の発表を元に世帯ベースで固定電話の保有率を確認した調査によると、全体ではいまだ76%あるものの、いわお世代(20代)ではわずか11%しかないそうな(´・ω・`)

今は、一人一台携帯電話を持ってる時代ですからね、当然でしょう(=゚ω゚)ノ

 

そこで、携帯電話で革新はないんか!ってとこが気になるんですが、ご安心ください。

 

オリンピック開催の2020年を目処に、現在の「4G」を上回る「5G」なる次世代技術が実現されるようです\(^o^)/

 

なんてこった、4Gですら意味わかんないのに5Gだってよ(´・ω・`)

せっかくなのでちょいと調べてみました。

 

〇Gってのは要は世代のことで、4Gは第4世代のサービスで5Gは第5世代って事みたいですね!

5Gの特筆すべき能力は3つで、

 

①高速かつ大容量のデータを取扱いできる

②同時に多数の端末が繋がることが出来る

③遅延が少なく、レスポンスが良くなる

 

というもの。

 

高速でデータ通信ができるというのは分かりやすいですね。現在の10倍もの速さでやりとり出来るらしいです!

同時に端末が繋がるというものですが、多数の人が同時に回線に接続しても滞りなく処理する能力を指すみたいです。今の通信では、回線が混みあっていて繋がらないということも結構ありますからね、これは嬉しい能力です(/・ω・)/

最後の遅延が少なくなるというものについては、要は反応が良くなるって意味のようですね。この反応が良くなるってのは、ふーんって感じですけど実はすごい技術革新みたいです!

 

一時話題になっていたのを思い出したのですが、車の自動運転遠隔手術を実現可能にするのに欠かせないのが反応の良さなんですって!

例えば、前の自動車がブレーキを踏んで速度を落とした時に、素早くその情報を受け取って自分の車の速度を落とすとか、そういった事に役立つらしい( *´艸`)

遠隔手術についてはよく分からなかったのですが、なんか現代の技術ではロボットなどを使用しても、その使用者に感覚をフィードバックすることが出来るんですね!なので、そのフィードバック速度が速くなればロボットを使って遠隔手術が出来るって寸法なようです(`・ω・´)

 

うーん、ホントにすごい時代になってきましたね!

上記の例もそうですが、今まで夢物語で「あったらいいな」と思ってきたことが実現可能になるんですもんね( ゚Д゚)

 

でもよくよく考えると、今普通に使っている携帯電話やパソコンだって、いわおからしたら意味不明な原理で遠隔の人と繋がるツールです。飛行機だって、空を飛べたらいいなぁって憧れの産物で、どう浮いてるのかハッキリ言って理解不能。

そうやって、理解はできないけど生活を便利にするために使える夢物語のようなツールは今でもたくさんあるわけで、別段5Gすげーって騒ぐことでもないと思いました('ω')笑

ま、すごい事に変わりはないので感心はしっぱなしですけどね(^^♪

 

それでは、次回以降のいわおに期待\(^o^)/