読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわおのちょっとした話

ちょっとした事を、毎日ちょこっと話します( *´艸`)

ちょこ話:いわお、ヤフー知恵袋により一命取り留めたってばよ(/・ω・)/

こんばんは、いわおです。

またまた火曜日がやって来ましたね!

言わずもがな、「逃げ恥」の日です(=゚ω゚)ノ笑

 

いわおの信条でネタバレはしませんが、今回はいつにも増して面白かったです!

前回の8話は視聴率がまたまた上がって16.1%だったんですけど、あの終わり方からのこの9話となると…

予想では10話の視聴率は18%超しますね(`・ω・´)笑

ちなみに今日の9話は16.7%だと予言しときます!

 

f:id:movecell:20161207000616j:plain

しかし、どんな表情でもお二人は絵になりますね( *´艸`)笑

あ、次回10話は15分拡大だそうですよ!楽しみに待ちましょう(^^♪

 

 

 

それでは今日のちょこ話です。

いわお、本日ヤフー知恵袋のおかげで一命をとりとめました!

これはそう、つい2時間ほど前ブログを更新しようとpcを立ち上げた時の話です…

 

いつものようにxアプリで「恋」を聞きながら、逃げ恥の余韻に浸っていたいわお。気分ルンルンでインターネットを開いたとき、妙なことに気づきます。

あれ、googleにアクセスできないぞ??( ゚Д゚)

 

ちょっと考えてほかのサイトにアクセスしようとしたところ、そっちもダメ。ここで、

インターネットに接続できてないことに気づきました。

調べてみるとどうもWi-Fiがおかしいようで、「インターネット接続なし」との表示に。

うーむ、これは初めて見る障害だ。

 

とりあえずコントロールパネルを開き、ネットワークの状態を確認してみたいわお。

「接続の問題を診断」なるいわおのために作られたようなボタンがあったので、ポチッとクリック。

すると、なにやら小さな画面が出てきてピコピコ動いた後、問題が解決できたか確認しています…なる表示が!

 

期待して待つこと30秒、

 

× 失敗

 

だとよ、舐めやがって(# ゚Д゚)笑

なんか具体的な問題として「Wi-Fiには有効なIP構成がありません」なる事が書いてありました。

 

IP構成などと言われても、いわおはさっぱりです。解決方法っぽく書かれていたのが、ルーターの電源を切ってからもう一度点けてみて下さい、というもの。

なので、早速ルーターに向かいました!

 

f:id:movecell:20161207005057j:plain

こいつがルータです。こいつの近くにくるとWi-Fiに接続できます。最近では携帯できるルータも多いようです(/・ω・)/

 

すぐさまコンセントを抜くいわお。

指示通り10秒ほど待ってから再度コンセントを繋ぎ直し電源投入しました!!

そしてパソコンの前に戻ってみると…

 

予想通り、まだ治ってなかった(´・ω・`)

 

そう、だいたいMicrosoftの言ってくる解決策では解決できないと今までの経験から分かってました。笑

 

しかし100戦練磨のいわおです、何だこりゃとは思ったもののこの程度のことで慌てはしません!

今はインターネットで調べれば大概の問題は解決できるのさ!!(`・ω・´)

と、息巻いてインターネットに接続しようとしたところ、

 

「接続できません」

 

そもそもインターネットに接続できない障害だったことを思い出します( ゚Д゚)笑

 

仕方がないのでスマホの小さい画面で調べ物をすることに(# ゚Д゚)

不思議なことに、スマホも同じWi-Fiを使用しているにも関わらず、正常にインターネット接続できていました

ほんとおかしな現象です(-_-;)

 

もやもやしながらスマホで検索すると、同じ症状のヤフー知恵袋への投稿がいくつか見つかりました。

そうなんです、これはパソコン苦手という人に是非覚えておいて頂きたいのですが、一般的に使用していて起こるトラブルは大体先駆者が質問しており解決されてます(/・ω・)/

そして、解決方法も詳しく指示があるのでそれ通りにやっていけばほぼ確実に実行できます!

 

いわおはパソコンが得意ということは絶対にないのですが、会社や取引先では詳しいことにされてます。

理由は、「問題が起きた時はgoogle先生で検索する」という方法を知っているから。ただそれだけです(^^;)

正直、知識はないのに当てにされて困ったりします(´・ω・`)

 

いわおも仕事でよくやっちゃうのですが、よく知らないことって調べるという発想より先に他人に聞くって発想になりがちなんですよね。

人に聞くのは最後の手段、まずは調べるというクセをつけていきたいものです(>_<)

 

 

話しは戻りますが、同内容のトラブルを発見したものの、今回のトラブルは手強く、4つほど書かれた解決策を試しても解決できませんでした。

散々知恵袋を持ち上げましたが、たまには解決できないときもあります(´・ω・`)笑

こりゃ今回はダメかもな、しばらくブログも更新できないか…と諦めかけたんですが、5つ目の方法でようやく解決しました!!

 

ヤフー知恵袋では似たような質問がいくつかあった場合、関連質問として表示されるようになっているので、それをクリックして回るヤフー知恵袋サーフィンも有効な検索手段の1つですよ!

ちなみにいわおの造語です(`・ω・´)笑

 

最終的に、Wi-Fiではなく有線のLANケーブルで同様の現象が起きたという方の知恵袋回答にあった「高速スタートアップを無効にする」という方法で解決しました\(^o^)/

なぜ急にそれのせいでインターネットに接続できなくなったのかは分かりませんが、解決すればすべてよしです( *´艸`)笑

 

これで今後もなんとか更新続けれそうです!

皆さんもパソコンのトラブル起きたら知恵袋、覚えておいてください(^^)

 

それでは、次回以降のいわおに期待\(^o^)/