読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわおのちょっとした話

ちょっとした事を、毎日ちょこっと話します( *´艸`)

ちょこ話:マイクロソフト、「ソリティア」をスマホで配信開始だってよ(/・ω・)/

その他( *´艸`)

こんばんは、いわおです。

本日は日本酒を飲んだので、酔っ払い( *´艸`)

寒い日の熱燗はなかなかイケておりますね!笑

 

 

早速ですが、ちょこ話です。

あのWindows標準搭載のゲーム「ソリティア」が、スマホのゲームとしてリリースされました!!

iOSAndroidの両バージョンありますよ(=゚ω゚)ノ

 

ソリティアと言えば、マインスイーパーと並んでWindowsの代表ゲームですよね!

いわおはマインスイーパーのが好きなんですけど、それはそれ。笑

マイクロソフトによると、25年以上にわたってもっともプレイされたゲームはソリティアなんだそうです、驚きだΣ(・ω・ノ)ノ!

 

ゲーム好きないわお、早速ダウンロードしてみました(^O^)

 

f:id:movecell:20161125001146p:plain

これがホーム画面。スタイリッシュですね(/・ω・)/

ゲームは、「Klondike」「Spider」「Freecell」「Pyramid」「TriPeaks」の五種類!

それぞれちょこっと覗いてみましょうか。

 

Klondike

f:id:movecell:20161125001443p:plain

恐らくもっとも親しまれているであろう形態のゲームですね(=゚ω゚)

最終目標は、右上に全カードをしまうことです!Aから順にKまでを重ねていきます、マークが4つあるから4個の空白があるわけですね。

例えばこの画面で言えば、ハートのAがあるので、そいつは右上に置くことが出来て、次はハートの2、3と重ねていく感じです(^^♪

 

場のカードは右上と逆で、Kから順番にAまで数字が下がって重ねられます。マークは赤と黒交互じゃないとだめです!

例えば、Jの次には10が重ねられるんですけど、画面では同じ黒色のマークなので並べることが出来ません(´・ω・`)

 

ま、詳しくはやって覚えましょう。単純なのですぐ覚えれます!

ただし、単純な故に熱くなって時を忘れてしまう悪いゲームです\(^o^)/笑

 

Spider

f:id:movecell:20161125002934p:plain

これまた有名な奴ですね(`・ω・´)

Kから順番に数字が下がっていってAまで13枚並べば、カードが消失。全部のカードを消失させることができればゲームクリアです!

画面で言えば、Q・J・10・9と7・6は重ねることが出来ますね(^O^)

 

重ねられるカードがなくなると、右下の山札からカードを配ります。

全部の列に1枚づつ配られるので、結構やっかいです(^-^;

 

いわおは、これあんま好きじゃない('ω')ノ笑

 

FreeCell

f:id:movecell:20161125003744p:plain

またまた有名なこ奴。ですが、意外とやった事無い人も多いかもですね(^O^)

ルールはKlondikeに似ていて、右上にAから昇順に最後Kを全4マーク並べきったら成功というげーむです

ただ、いくつか異なる点があります

 

まず、パッと見分かりますけど全部のカードが表向きです(^^♪

Klondikeでは場札の一番下のカードだけが表でしたからね!

また、左上に山札ではなくフリーセルというものが4つあります。ここには、好きなカードを一時的に預けておくことが出来ます(/・ω・)/

 

簡単そうに見えますが、意外と難しいですよ( *´艸`)

 

Pyramid

f:id:movecell:20161125004921p:plain

こいつは、おそらくマイナーです。だって、いわおが知らないから(´・ω・`)

試しにやってみたところ、これは二枚のカードの合計が13になる組み合わせをどれだけ作れるか、というゲームのようです

例えば画面で言うと、Kはそれだけで13なので消すことができます。あとは消せないんですけど、もし7とかあれば6と組み合わせて消せますね(^-^)

 

ピラミッドの下の山札的やつですが、左から右にカードを移していくことが出来ます。画面上だと、つぎはJが右にきて左には新しい何かのカードが出てきます!

ひたすら左に移していくと最終的に終わりが来て、また右に送ったすべてのカードが送られた順番通りに左側に戻ります。それで1周。

ほんで、3周までやっちゃったらゲーム終了です。

 

なかなかハマる要素がありそうです、眠いから今日はやらないけど( *´艸`)笑

 

TriPeaks

f:id:movecell:20161125010028p:plain

こいつは…もはや全然知りません。読み方もちょっとわかりません(´・ω・`)

とりあえずやってみましたが、これは場札の下にあるカード(画面で言えばクローバーの10)の1つ上か下のカードのみタップすることが出来る、というもののようです。

 

例えば、画面だと9がタップできます。そうすると、今度は9が今の10の場所に移動するんですね。なので、今度は9の1つ上か下のカードをタップできるわけです(`・ω・´)

つまり今の状態では、9→8→7までやったら6をタップしてもいいし、もう一枚の8をタップしてもいいことになります!

どちらを選択するかは、出てきた場札の数を見て考えましょうってゲームです(=゚ω゚)ノ

 

ちなみに、10の左にある山札をタップするとそのカードが10の上に重なります。何度もタップを続けるとそのうち山札がなくなります。山札がなくなった時点で1つの区切りのようです

山札がなくなった状態で再度山札をタップすると、場札と山札が配り直しになります。それを2回繰り返してしまった時点でホントのゲーム終了です(^-^)

 

このゲーム、ちょろっとしかやってないけど面白いです!

あと、連続して数字を重ねていけた時になる音楽が快感でたまりません( *´艸`)笑

 

 

 

 

とまあ、こんな暇つぶしゲームが無料で遊べます!

ぜひ一度でいいのでダウンロードして遊んでみて下さい。きっとどれかにはハマりますよ(=゚ω゚)ノ

 

それでは、次回以降のいわおに期待\(^o^)/