いわおのちょっとした話

ちょっとした事を、毎日ちょこっと話します( *´艸`)

いわおの1.0まで視力回復!?プロジェクト13日目( *´艸`) ちょこ話 :テレビ番組、インターネットで見られるようになるってよ(/・ω・)/

おはようございます、いわおです。

昨日は「イースターナイトメア」というホラー映画を一人で見てみました。

そのおかげで、非常に頭が混乱してしまいました!誰かこの映画の解説して下さい、まじでホントわかんない(´・ω・`)

 

f:id:movecell:20161118214957j:plain

ちなみにはい、もろTUTAYAレンタルです( *´艸`)笑

 

 

 

 

それでは今日のちょこ話です。

2020年の東京オリンピックまでに、テレビ放送をインターネットで見られるようにする通称「ネット同時配信」を整備しようと総務省が動いているそうです(^O^)

つまりはスマートフォンやパソコンからテレビが見られるって事ですね!

 

そんなん今でも見られるよって思った方もいらっしゃるでしょう。

いわゆる「ワンセグ」とか「フルセグ」ってやつですね('ω')

これらとは一体何が違うのでしょうか?

 

簡単に言いますと、ワンセグなどはご家庭のテレビと同じ地上デジタル放送のアンテナからの送信を受信するもの。

そしてネット同時配信は、インターネット回線を使ってテレビ番組を送受信出来るようにするものです。

なので、ネット同時配信が始まれば地デジの電波を受信する機能が無い携帯やパソコンでも、インターネットに繋ぐことが出来ればテレビが見れるって事ですね(`・ω・´)

こいつは素晴らしい\(^o^)/

 

ただ、これが実現するためにはいくつかの壁があるようです(-_-;)

 

まず一つが著作権の問題です!

テレビ局が結んでる契約って「放送」に限ったものが多いらしくて、「ネット配信」するには新たに契約を結びなおさないといけないんですって。

それと、地方局はテレビを見られにくくなって経営難になる恐れも出てくるそう。

 

また、NHKに関していえば全番組でネット同時配信を禁じているので、法律改正しないと実現できないみたいです…。

NHKはマジでいつもややこしいな!!笑

 

ついでにもう一つNHKについて言っときますと、NHK番組のネット同時配信が始まったら、まさかのパソコン持ってるだけで(番組見なくても)受信料とられる可能性があるようです(# ゚Д゚)

これちょっと前にTwitterとかで話題になってたやつです!

流石に無条件に徴収しだしたりしないと思ってますけど、心配ではあります(´・ω・`)

 

しかしまぁ、全体的に見て期待のもてる動きなのは間違いなし!

ネット同時配信ぜひ整備してもらって、2020年はみんなで一緒にバスケを見ましょう。仕事なんてしてらんねー\(^o^)/笑

 

 

 

 

それでは、視力検査に参りたいと思います!

この作業もあと2回、ちょっと複雑な気持ちです…

 

f:id:movecell:20161118235714p:plain

※11/1823時53分

 

うーむ、またでた片目よし片目悪し(>_<)

左右のバランス悪いからどっちがが1日の仕事で疲れ目にでもなってるんですかね?

謎は深まるばかりです!笑

 

何にせよ、明日で約束の2週間がたつぞマジアイ!

全然みるみる目が良くなってないんだけと、明日は頼むぜぃ(/・ω・)/

 

それでは、次回以降のいわおに期待\(^o^)/