いわおのちょっとした話

ちょっとした事を、毎日ちょこっと話します( *´艸`)

いわおの1.0まで視力回復!?プロジェクト10日目( *´艸`) ちょこ話 :日立がレンズなしのカメラを開発するってよ(/・ω・)/

こんにちは、いわおです。

今日は珍しく朝方の更新です!

べ、別に昨日は眠くて寝ちゃったからとかではないですよ('ω')笑

 

 

今日のちょこ話に入りましょう。

あの世界の日立が、なんとレンズなしのカメラの開発に乗り出すようです!

 

…レンズなしのカメラってなんやねん!!

そう思って参考文献を読んでみましたけど、意味がよく分かりませんでした(´・ω・`)

 

簡単に言うと、レンズの代わりに特殊フィルムを画像センサーに張り付ける構造のようです。そしてそのフィルムが引き起こす光の干渉具合を画像処理して写真とするんだとか。

やっぱりよく分かりません(`・ω・´)笑

 

ただ、要約すると次のメリットがあるそうです!

①カメラのサイズを大幅に小さくできる

②フィルターは安価でかつ量産できる

撮影後でも自由に写真の焦点が変えられる 

 

①、②も当然嬉しいんですけど、③ってすごくないですか!?

今まで、ピントを合わせる→撮影だったのが、撮影→好きなところにピントを合わせるって事になるんですもんね\(^o^)/

これなら被写体が動いてたり、偶然気になるものが撮れてしまった時でもキレイにピックアップ出来るのではないでしょうか!

インスタグラムなど写真全盛期の現代では、非常に重宝する製品かと思います(^^♪

 

気になる実用化の時期ですが、2年後を目指すそうです。

なんてったって「いんすぱいあーざねくすと」の日立ですからね、皆さん期待して待ちましょう( *´艸`)

 

余談ですが、皆さん日立の樹って知ってますか?

いわおは、日立関連の仕事に就職するまで知らなかったのでちょっとご紹介しておきます!

 

f:id:movecell:20161115213143p:plain

「このー木なんの木気になる木~♪」って有名な歌のやつです(/・ω・)/

まさか日立のテーマソングだったのは全く知りませんでした。笑

実の名を「モンキーポッド」といって、ハワイにあるそうですよ!

バカンスに行かれる方は、ちょろっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか( *´艸`)

 

 

 

 

それでは、今日の視力検査に参ります!

結果は…

 

f:id:movecell:20161116000246p:plain

※11/15 23時59分

 

おお、過去最高の成績(/・ω・)/

 

確かに今日は、いつも怪しい0.08のCがいつもよりはっきり見えたんですよ!

ここまで散々だったのに、継続日数が二桁になったところで上げてくるとは、マジアイもなかなか粋な計らいをするものよ('ω')

 

でもま、これが明日も継続したらの話ですけどね。

今まで散々裏切られてますから、簡単には信用しませんよっ( ゚Д゚)笑

 

それでは、次回以降のいわおに期待\(^o^)/