いわおのちょっとした話

ちょっとした事を、毎日ちょこっと話します( *´艸`)

いわおの1.0まで視力回復!?プロジェクト7日目( *´艸`) ちょこ話 :11/14(月)、満月のスーパームーンだってよ(/・ω・)/

こんばんは、いわおです。

今日は「われわれの徒然日記」の方でも記事を更新いたしました!

京都の紅葉の名所「三尾」の中の、西明寺高山寺の2本です。

ご興味があったら是非見に行ってください(^O^)

 

 

では、今日のちょこ話。

明日11/14(月)、満月のスーパームーンになるとの事です!!

 しかも、1948年以来実に68年ぶりの近さのようです!( *´艸`)

 

スーパームーンというのは、月が地球に最も接近した時に満月もしくは新月(太陽と月が重なって見えない状態)になることを言います。

満月の時に地球に近いということは、それだけ月が大きく見えるということですね!

なんでも、今回は月と地球の距離が356,520kmだとか(^O^)

…どれくらい近いのかあんま分かりませんね(´・ω・`)

 

そこで、ちょっと比較してみましょう! 

今年の1番地球と月の距離が遠かった時と比べると、直径が1.14倍もの大きさになるらしいです('ω')

1.14倍というと…

f:id:movecell:20161113015331p:plain

      ただのムーン

f:id:movecell:20161113015357p:plain

    スーパームーン

こんな感じでしょうか。

この絵のサイズでこれだけ違うという事は、本物のスーパームーンにはかなり期待できそうですね\(^o^)/

 月が地球に最接近するのも午後8時51分頃と良い時間帯です!

 

ただし、お天気の方が…

 

f:id:movecell:20161113021018p:plain

生憎の雨!!!( ;∀;)

 我が愛知県ではチャンスが無さそうです。見たかったなぁ(>_<)

いわおの天体好きは有名なのに。笑

 

とまぁ自分のことは置いときまして、それでも日本のどこかではきっと素敵なスーパームーンが見られますよ(^^♪

皆さんも今すぐ自分の地域のお天気をチェック!

気象庁 | 天気予報

 

観られた方は、ぜひ教えてくださいね(/・ω・)/

 

 

 

それでは今日の視力診断と参ります。

さて記念すべき1週間、半分まで来て効果はいかほどでしょうか…

 

f:id:movecell:20161113024133p:plain

 ※11/13深夜2時40分

 

右0.06、左0.2か。

 まぁ今日は夜遅くまでホラーナイトをしてましたからね、右目だけ疲れていたんでしょう。笑

 どうやらいわおの目は一進一退の攻防を繰り広げているようです(´・ω・`)

 

残りあと1週間!

ここから劇的に「みるみる目が良くなる」などということが果たしてあるのでしょうか。

いわおの運命やいかに!?

すべての答えは、もうすぐ出るでしょう(`・ω・´)

 

それでは、次回以降のいわおに期待\(^o^)/